みちのく一人旅 2010

9/23〜9/26にかけて、K1100RSで北東北に行ってきた。

ずっと気分が高揚しっぱなしの北海道に対し、東北はずっと落ち着きっぱなし。
どこまでも続く日本的な風景。それこそが東北の醍醐味。
観光地でもなんでもない、単なる田舎道。それが良い。

【概要】
走行距離:2484km
消費ガソリン:115.65L
燃費:21.4km/L
天候:9/23の昼間、9/25の午前、9/26の夜に、かなり激しい降雨。それ以外は晴れまたは曇り
達成したこと:下北半島一周

【費用】
ガソリン代:16081円
宿泊費:7525円(健康ランドx3)
道路代:5500円
食費:9530円
風呂:620円
雑費(土産、油脂類etc):7064円
合計:46320円

【今回の「当たり」】
・つゆやきそば

【今回の「失敗」】
・下北でのんびりしすぎて、青森の味噌カレーラーメンを食い損ねた

ある程度雨が降ることは判っていたが、予想よりも多く雨にやられた。
幸いな事にその多くは高速道路走行中のことだったが、八甲田と奥入瀬でやられたのは非常に残念。

下北半島の西岸(本州最僻地エリア)走行中に、リヤブレーキがスカスカになるトラブルが発生した。とりあえず大間のホームセンターでブレーキオイルを購入して補充してその場しのぎをした。それ以外には目立ったトラブルは無かったが、フロントタイヤのスリップサインは完全に顔を出すに至った。

「みちのく一人旅 2010」への2件のフィードバック

  1. 思い立って走りにいけるのがすばらしい。
    VTじゃきついかな、でもセローで北海道一周するくらいだし、
    機会があったらご一緒したいです。
    弘前に宿泊可能な親類がいるのでベースキャンプも確保できるし。

  2. どうも。ぶらり旅的なツーリングはやっぱりいいですね。
    VTでも行けると思いますけど、高速延々走行はキツそうなので、福島か宮城あたりから下道を混ぜた方が楽しそうですね。セローでの北海道も、高速は最長でも300km/日程度でした。
    弘前にベースがあるっていうのはいいですねえ。私も宮城に親戚がいるのですが、疎遠過ぎて今更な感じです(^^;;

コメントは受け付けていません。