Go Go West (again)

さすがに朝から自棄酒はみっともないので、JR130の錆取りをしたり、Irmscherの雨漏り修理等をしながら気分転換した後、再度コネクターの抜き差しやらスイッチ類のオンオフなどをしてみたところ、何故か突然復活しました。
抜き差し&接点復活剤を吹いたコネクターは、燃料ポンプ、モトロニック(抜かずに揺すっただけ)、その他シート下にあるもの色々。リレー類にも同様に抜き差し&接点復活剤攻撃。ヒューズも一応抜き差ししました。オンオフしたスイッチは、イグニッション、サイドスタンド、キルスイッチその他諸々。何も大したことはしてないんですが・・・
結局どれが原因なんだか判りません。それがちょっと怖い。
charging セルを回しまくったので充電中
8割方諦めていたので逆に拍子抜けです。
さて、今から出るか、明日の朝に出るか。考えどころ・・・

Stay here

そして、西に向かう予定だった本日。
出走しようとしたところ、セルは回るもエンジンがかからず・・・
キーON後の「ジ〜」音がしないので、燃料ポンプが動いていないようです。
リレーの接点掃除、各種コネクター抜き差し等やってみましたが効果なし。
これは燃料ポンプがいかれてしまったのでしょうか。
悪あがき 悪あがきの図
というわけで、4000kmほど自走予定だったのですが、1mmも動かずにボツになってしまいました。
まあ変なところで走行不能になるよりマシだったと思うしかありません。
出発しようとしてK1100RSを押していた時、犬の散歩をしていたそのへんのお爺さんと
「どこまで?」
「ちょっと九州まで」
「ゑヱぇ?」
みたいな会話をしたんですが、明日になってもK1100RSが鎮座しているというのは非常にばつが悪い感じであります。
連休中はディーラーも休みだし、今日はあまりの喪失感に何もする気がしないので、正月よろしく朝っぱらから自棄酒でも飲んで不貞寝でもすることにします・・・

Go Go West 2008年版

休みなんだかどうなんだかはっきりしない今年の連休ですが、多少は休みが取れたので、昨年に続いて西方に向かい、自身未踏県(佐賀、長崎、山口、広島、岡山)への上陸&最西端巡りツアーをすることにしました。
去年と同じ方角というのも我ながら能が無い話なんですが、キャンプをする可能性を考えると、必然的に南西方面になってしまうのです。
少々ヤケクソ気味な計画は以下の通り。未踏地ばかりであるが故に土地勘が無いため、実現可能な計画なのかどうかはイマイチよく判りません。何となく、途中からは計画倒れになるような気がしています。宿泊は基本的に健康ランドまたはキャンプです。本来は島根&鳥取にも寄りたいところですが、微妙。
4/29(火) 茅ヶ崎→(東名高速etc)→(瀬戸大橋)→高松【「一鶴」にて鳥を食う】
4/30(水) 高松【朝からうどんを食う】→(一部高速)→高知【鰹のたたきを食う】→四万十→佐田岬[四国最西端]→(フェリー)→佐賀関→大分
5/1(木) 大分→別府→湯布院→阿蘇→熊本【熊本ラーメンを食う】
5/2(金) 熊本→天草→(フェリー)→雲仙→長崎【チャンポンを食う】
5/3(土) 長崎→佐世保【佐世保バーガーを食う】→神崎鼻[九州最西端]→平戸→(高速)→北九州
5/4(日) 北九州→関門橋→毘沙ノ鼻[本州最西端]→角島→秋吉台→広島【お好み焼を食う】
5/5(月) 広島→岡山→(高速)→茅ヶ崎
5/6(火) 予備日
さて、帰ってこれるのはいつになるか。5/7は会社サボれないんだよな・・・

カフェオレ

陽気に誘われて阿呆が多数集まった都筑PA。今日の目玉はやはりコレでしょう。
カフェオレ カフェオレ
最近はやり(?)のJR130っぽくしたJR120ですが、この車は7年前から色以外はこんなかんじだったので、実は先駆者なんでしょうか。
あり なし やっぱりあった方がいい
その隅っこで、ワタクシはこんなことしてました。
乾燥中 乾燥中
チマチマとやっているバスコーク攻撃が多少は意味をなしているのか、心なしか雨漏り量が少なくなったような気がします。気がするだけかもしれませんが。

ボンネット素人板金

自爆的行為でひん曲げてしまったネロボンですが、正直見るに堪えない(というほど酷いわけじゃないんですけど、見るたびに自分に腹が立つ)ので、ワタクシにしては珍しくさっさと直してしまいました。
パテ盛り パテ盛り(その前にプラハン等で整形)
削る ペーパーがけ
マスキング マスキング
この後、サフェーサー、黒、ぼかし剤(意味があるのか無いのか不明)を塗り、2週間ほど放置した後にピカール等で磨きました。
終了 一応おしまい
本当は、あと2回くらいクリアを重ねるつもりだったんですが、たまたま塗ろうとした時に雨が降ってしまい、マスキング等も全部取っ払ってしまったため、メンドクサくなって終了。そのせいで梨地っぽくなってしまいましたけれども、まあ素人板金塗装だからこのぐらいで勘弁してもらいましょう。

COSTCOのコーラには要注意

気に入っていたALPINEのカーステレオ7558Jが、突然鳴らなくなってしまった。
7558J ALPINE 7558J + 5986
3CDシャトル兼スペアナの5986のディスプレイを見る限り、内部的に再生はしているらしいのだが、音が出てこない。叩く、揺する等の原始的手法で対処しようとしたものの当然ダメ。
仕方がないので分解しようと思ったら突然復活したり、それで喜んでいたらまたすぐにダメになったり、バッテリーを新品にしたら復活したりと、使えるんだか使えないんだかわからないので、非常に始末が悪い。
これでは使い物にならないので、結局諦めた。
壊れた原因としては「以前COSTCOに行った際に持ち帰ってきたコーラが入っていた紙コップを片付け忘れてしまい、アメリカ製らしくショボい作りのコップから徐々に水が漏れて7558Jを直撃した」ということが考えられる。
コーラ跡 これがコーラの跡か?
これが原因かどうかはよく判らないが、とにかくダメなものはダメ。
7558Jのストックは1台あったのだが、それはプリメーラに付けてしまったので、ずいぶん前に外したVZ707に付け替えた。
哀れ外した7558J 哀れ外した7558J
VZ707 Panasonic VZ707
久々にVZ707を装着したわけですが、やっぱり使いづらい・・・
さっさと7558Jを落札しなければ。

38B19L・・・いつまでもつだろうか

Irmscher用には、とっくに寿命っぽい3つのバッテリーを使い回していたんですが、遂にどれもこれもダメっぽくなってしまったので、諦めて新品を買いました。
バッテリー 38B19L
バッテリーは軒並み値上がりしているため、あんまりもたないことを覚悟の上で容量不足な38B19Lにしました。何件かホームセンターを回ってみても、一番安かったのが3980円。前は2千円台が当たり前だったのに・・・

珍客来襲2

どういうわけか、嫁さんの友達の友達のアンドリュー(オーストラリア人)が、今週いっぱいウチに滞在することになった。
JAPAN RAIL PASS 外国人のみ購入可能な逸品
軍艦の本を見ながら「このshapeがいいんだ」とか、トトロの話をしながら「話そのものがいいんだ」とか言っているアンドリューに、手持ちの「宇宙戦艦ヤマト(映画)およびさらば宇宙戦艦ヤマトのレコード」をあげたところ、非常に喜んでおりました。ちなみに波動エンジンはwave motion engineと言うんだとか・・・そのままじゃねえか。

もう10年も前だったのか

実家に置いていた(もうすぐ持って帰るとか言いつつ、適当な理由をつけて放置していた)部品が捨てられそうになったので、慌てて取りに行く羽目になってしまった。
bumper 130バンパー
このセルリアンブルーのバンパー、1999年4月の「イーグル祭り」の時に取ってきたものだから、もう10年も実家の裏に鎮座していたことになる。そりゃこんなものが10年も置いてあったら捨てたくもなるか。
wheel 13インチホイール
13インチは、先日1セット手元を離れたと思ったら、また1セット・・・
真の130化を目指す方、いりませんか?但しキャップは1つ欠品。

珍客来襲

「バイク変わりましたねえ」
K1100RSにタンクバックを取り付けるべく試行錯誤していたところ、たまたまやってきたヤマト運輸のオジサンに話しかけられました。
そのオジサン曰く、R1150RSを認定中古車で入手したものの、ヘッドバルブ周りのトラブルだとかで修理費用がかさむだけではなく、やたらと高額なオイル交換費用などのメンテナンスコストの高さに嫌気がさし、手放してしまったのだとか。
「乗り味はいいんだけど維持費がねえ・・・」というのが問題らしい。オイル交換のたびに1万2千円かかることを嫁さんに説明するのが苦痛になってきてしまったらしい。
エンジンオイルはMOTULのxxxでないと保証対象外になるだとか、あれやこれやと制約をつけられるのも、メンドクサさに拍車をかけたのでしょう。
そして現在はFJRに乗っているとのこと。
ディーラーってメンドクサイところですねえ・・・ディーラーがメンドクサイのか、最近のBMWがメンドクサイのかは判りませんけれども。
いずれにしても、BMWらしい乗り味と、メンテナンスコストを低めに保てる余地を残したK1100RSは、色々な意味で大事にしないといけない存在に思えてきました。