白銀林道に初挑戦

どういうわけか会社が休みだったので、なんとなく白銀林道に行ってみた。

雪があちらこちらに残る 最初はフラットダートだったが・・・
根府川橋梁と相模湾が見える場所 途中にある星ヶ丘公園
残りあと僅か 終点到着

箱根湯本近くの小田原湯本カントリー倶楽部から始まる林道は、だいたい1/3ぐらいがダートで、残りは舗装路。舗装だから楽かというとそんなこともなく、雪や倒木を避けて走ったり、垂れ下がった木の枝にラリアットを食らったりして、意外と走りづらい。ダートは、最初はフラットだったが、途中からは徐々に大きめの石や岩が増え始め、雪解け水のせいで水たまりも多くて、結構大変。途中のぬかるみで不用意にブレーキをかけてしまってコケそうになったけど、コケることなく無事走破。

平日だからなのか、季節外れなのか、途中他の車やバイクに全く出会うことがなかった。もしも変なコケ方をしていたら危なかったかもしれない。

白銀林道から椿ラインに出て、そのままなんとなく箱根大観山方面に向かうと、そこは極寒の地。道路脇の温度計によると気温は5度。これだけ寒いんだから普通に帰ればいいのに、どういうわけか国道1号を三島方面に行ってしまった。折角なのでスーパーでソフトめんを買い、函南・熱海経由で帰宅した。

走行距離は180km弱、燃費は珍しく30km/L近く走った。半日楽しんでガソリン代は800円。なかなかリーズナブルなコースだなあ。今度は支線にも行ってみよう。