元に戻っただけだった

俺のJR130のリヤワイパーは、キーキーガーガーと非常に五月蠅い。ただでさえ遅い上に拭き取りも悪くて使い物にならないのに、五月蠅いもんだからせいぜい2往復ぐらいしか使う気にならない。雨が降ってから困るのも癪に障るので、晴れているうちにモーターを替えることにした。

IMGP1392 コレ

実はこのモーター、以前一度替えている。確か動きが遅くて替えたような気がするが、こっちのやつも大して速くない。その替えたヤツも含めて、うちにはなぜか予備のモーターが4つもあった。そのうちコネクターが同じ初期型用は2つ。

IMGP1397 とりあえず並べてみる

とりあえずそのうち1つを取り付けて、動作させてみると、ピクリとも動かない。接続とかを確かめてみてもダメ。これはモーターが死んでいるようだ。もう1つの方を付けてみると、これは一応動くし、キーキーとも言わないが、ちょっと遅い。多分これが前についていたやつだろう。

ものは試しで、五月蠅いモーターを分解してみたら、なんとブラシが割れて落っこちていた。これじゃ五月蠅いに決まってる。

IMGP1404 右側のブラシがない

初期型用はもう残っていないので、この遅いやつに替えるしかないわけだが、ただ単に以前のものに戻すのも面白くない。試しに縦置き用のモーターに替えてみることにした。コネクターはハーネスを丸ごと入れ替えてしまえば対応可能なので、ごっそり入れ替えて装着してみると、困ったことにこれもあんまり速くない。

モーターはもう1つあるが、試すかどうか考え物だ。このチンタラしたスピードがデフォルトなんじゃないかという気がしてきた。そもそも、仮に動いたところで、後期型だと縦置き用のリンクが付いているので、そのままじゃ使えない。入れ替えが必要なのだ。それはそれで大変だ。

IMGP1405 上が横置き、下が縦置き

試しに入れ替えようかとも思ったけど、スナップリングプライヤーなんか持っていないので外しようがなく、あっさり断念。

というわけで、これ以上できることがなくなり、結局10年前に一度はダメの烙印を押した古いモーターに戻しただけで、今日の作業はおしまい。俺は10年間いったい何をやってたんだ。

「元に戻っただけだった」への4件のフィードバック

  1. 以前、リヤワイパーモーター停止位置の縦横を組替えたんですが、このスナップリング?、バネじゃないっぽくて、開くと開いたままになっちゃいます(笑)。

    マイナスドライバーとかそういうヤツを駆使してやった憶えがありますよん。

  2. 次回スナップリングプライヤーもってきましょうか?
    徹底分解清掃組み上げなんか面白そう。
    ま、寒い屋外でやることじゃなさそうですがw

  3. どうも。
    外でやると、ミスってリングを吹っ飛ばした時に怖いですね。寒くて手が動かなそうなので余計に 😛
    ちなみにうちの駐車場は砂利どころか草っ原なので、落としたらかなりの割合で無くします。

コメントは受け付けていません。