タイヤ交換 ROADSMART → Pilot Road 2

ツルッツルだったタイヤを、定番のMICHELIN Pilot Road 2に交換しました。

tire 雨が止んで良かった

DUNLOP ROADSMARTに交換してから約10,000kmですが、最後の1,500kmぐらいは大人げない状態で走っていた、というか走りきるしかなかったので、実質的に8,000kmの生命だったと考えればよいでしょう。リヤはまだ5,000kmくらいはもちそうな感じではありましたが、ROADSMARTのフィーリング自体も「可もなく不可もなく」な感じだったので、丸ごと変えてしまいました。ちょっと勿体なかったけど。

ROADSMARTにしたとき、今度こそ段減りさせないぞ・・・と思ってはいたんですが、Kというバイクの宿命か、どうしても高速道路を延々走ったりする機会が多くて、気付いたらやっぱり段減りしてしまいました。

交換は、世田谷通り沿いにある「SPEED☆STAR」でやりました。ここは、タイヤ代が安いのと、第三京浜からそんなに遠くないので神奈川からは案外行きやすいのが良い点です。

交換作業は、二人がかりでてきぱきやってくれました。フロントを浮かすときに、一人がリヤのキャリアに体重をかけて、もう一人がそそくさとフロント側の作業をしたりしているのは、見ていてちょっとコワイ。まあ店の方々にはそれが当然なんでしょう。

shop 作業中

タイヤの在庫は店舗内に山のように平積みされているので、そのような扱いが嫌いな人は避けた方がいいでしょう。私は全然気にしませんけど。

【結果】
ほんのちょっとしか乗ってませんが、ROADSMARTに比べると、K1100RSの巨体を「支えきれている」感じがします。やっぱりタイヤは定番がいいのかなあ。

【明細】
MICHELIN Pilot Road 2 120/70 R17 14,800円
MICHELIN Pilot Road 2 160/60 R18 22,500円
タイヤ用品(って何だ?) 500円 x2
工賃 5,600円
合計:43,900円

それにしても、バイクのタイヤは高い。何回言わせれば気が済むのか。
(交換時の走行距離:37850kmぐらい)