夏の海岸線はLeadに限る

テレビのCMで、三井アウトレットパークがセールをやっていることを宣伝していた。仕事用の黒い靴が欲しかったので、何となく行ってみようかと思い立った土曜日の朝。

普通だったらクルマで行くような場所なんだけど、その前にちょっと図書館までLeadに乗って本を返しに行ったところ、なかなかのバイク日和であることに気付いてしまった。

横浜市金沢区までLeadで行くことにしてしまった。

どうせなら、クルマじゃ絶対に通る気にならないルートで行くに限る。

いつもだったら国道1号→環状2号→国道16号、なんていう無粋極まりない道なんだけど、今日は国道134→朝比奈峠、なんていう、このへんでは極上のツーリングルートにする。Leadだったら渋滞なんて関係ないし。

混んでいると思いこんでいたR134は、それほど混んでいなかった。江ノ島あたりも人が少ない。不況で近場の海水浴には人が集まるかと思いこんでいたのだが、そこまで単純な話でもないのか。

腰越を過ぎ、鎌倉高校前に出る。江ノ島東浜とはうってかわって砂の色も海の色も急にキレイになるこのエリアでは、ロングボードにまたがった数名が水に浮いていた。おいおい、今日は波なんかあるわけないだろう、何でわざわざそんなところで日焼けしてんだ、とか悪態をついていたら、たまーにメロウな波が割れ、ロングがのんびり乗っていた。悪態をついていたことが恥ずかしくなる。鎌倉らしいゆっくりした時間が流れる場所では、チサンあたりの波争奪戦に染まってしまった俺には出る幕は無い。

江ノ島よりは格段に人が多い由比ケ浜を過ぎ、若宮大路を通って朝比奈峠へ。一瞬R16に出て、すぐに八景島方面に向かい、暫く走ると横浜ベイサイドマリーナ。所要時間は1時間ちょっと。なかなかいい感じの距離とルートだ。大物を買うのでなければ、原チャリで来るのも悪くない。しかし、ついでにコストコに寄るなんてことはできないけど。

暫くアウトレットをうろうろしてから帰路につく。帰りは朝比奈峠ではなく逗子経由にした。これはイマイチ失敗だったが、逗子海岸、材木座海岸を眺められたので良しとする。

稲村 稲村ケ崎にて

そのまま来た道を通って家に向かう。すると、最後の方でいきなりエンジンの吹けが悪くなってきた。アイドリングしているとエンストしてしまうし、加速もイマイチになった。ガス欠的な感じだけど、別にガソリンがなくなったわけではない。何だこりゃ? 珍しく遠出したからおかしくなったのか? 熱ダレするほど暑かったり渋滞だったりするわけでもないし。

最後はヘッポコだったが、なかなか気持ち良いツーリングだった。やっぱり夏場は風を感じやすい原チャリで、夏のエネルギーを感じながら走るに限る。

ちなみに、三井アウトレットでの買い物は、撃沈。何も買わずに帰ってきた。ツーリングとしてはある意味最高だったので文句は無い。無いです。全然ありません。トホホ。

「夏の海岸線はLeadに限る」への2件のフィードバック

  1. アウトレットはしばらく行ってないのですが、ピンポイントで探しモノがあると嬉しいデスよね。(無いときは全くナイんですが^^)
    私も最近、近場はスクーターです。
    特にこの季節〜この辺りちょうど気持ちイイですね^^

  2. アウトレットは、一番いいのは、何のあてもなく行って「あ、これ安い!」とか言いながら散財することですよね。まあそんなことができるわけありませんが。
    湘南方面の春〜秋は、スクーターに限りますよね。実用面でも、乗る楽しみの面でも。実はこのへんって普通に生きてるだけならクルマの必然性があんまり無いですよね (^^;;

コメントは受け付けていません。