別の意味で勇気が必要なオイルシール

仕方ないので、フロントフォークのオイルシール類を買いに行った。
予め品番を調べた上で、近くにはBMWディーラーはないので、系列にディーラーがある丸富オート湘南店へ。
頼んだ部品は以下のもの。全部2つずつ。本当に全部いるのかどうかは、実は把握していない。再利用可能なものも混じっているかもしれないが、足りないよりは多い方がいい。
31422310344 CUP
31422310334 SNAP RING
31422312928 GASKET
31422310335 FLAT WASHER
31422310347 GUIDE BUSH
この店でBMWの部品を頼む人はあまり居ないらしく、少々バタバタしたものの、一応注文は出来る様子。で、前金2,000円と、部品取り寄せ費用300円を取られた。
オイオイ、部品注文行為そのものに金取るなよ・・・まあディーラーまで行く時間とガソリン代を考えたら300円はそれほど不当ではないのだけど、なんか腑に落ちない。
数日後、部品が入荷したとの留守電が入っていた。但し、肝心の金額のところで録音時間が切れてしまい、金額が判らない。
まあせいぜい2万ぐらいだろう、と高をくくって店に行ってみると、色々あわせて23,400円。あわせて、とは言っても、他の部品はせいぜい5000円ぐらい(オイルフィルター2つと、ドレーンボルト類)。何て高いオイルシールだ。久々にこのビックリ感を味わった。
そんなに現金を持っていなかったのでカードで払えるかと聞いてみたところ、手数料5%取るとのこと。これまた腑に落ちないが、そう言うなら仕方がない。金額が金額だけに5%が馬鹿にならないので、コンビニに行っておろす羽目になってしまった。
念のためHammersleyのサイトで調べてみたら、$126。元々高いのか・・・これだけ高いと、替えるのに勇気がいるなあ。失敗したら大変だ。ものすごく落ち込みそうな気がする。