チェーン&スプロケット交換

このSRXは、走行距離はもうすぐ30,000kmになろうとしている個体であり、全体的な程度は決して良くはない。勿論普通に車検は通るのだが、全体的にヤレ感がある。その最たるものがチェーン&スプロケ。ガチャガチャとうるさくてしょうがない。チェーンは一部固まってるし、少なくともスプロケはここまで全く無交換と思われる。
20071225-CA310555.JPG 交換前
そんな時にやってきたのがNAPSのセールである。12/24は、SUNSTARのスプロケとRKのチェーン同時交換なら工賃無料というキャンペーンをするということだったので、この際だからやってしまうことにした。ここで渋ったところで、消耗品だからどうせいつかはやるのだ。というか、既に死んでいるからやらざるを得ないのだ。だったら安いときにやるに限る。
問題は、チェーンサイズとギヤ比である。4型SRXは428チェーンなのだが、このサイズだとアフターパーツの品揃え状況は悪い。そのようなこともあってか、520にコンバートすることが一般的らしい。耐久性も上がるはずなので、その流れに乗ってしまうことにした。
ギヤ比もまた、迷うところである。標準は2.9ぐらいなのだが、正直言って糞詰まり感があるので、多少高速側に振って2.7程度にすることにした。というわけで、歯数はF 14、R 38とした。これで520チェーンのコマ数は110。経済的にも良い。
とまあ書いてしまうと簡単だが、これに決めるまではかなり悩んだ。何しろチェーンを替えるなんて10何年ぶりだし、コンバートするのは勿論初めて。基準値がないんだから悩むに決まってる。
というわけで朝一番でNAPSに向かったのだが、チェーンの選択で多少迷ったせいでライバルに後れを取ってしまった。作業は3時間待ち、と言われてしまい、待っていてもしょうがないので一旦帰宅すると、帰宅途中に早くも順番を知らせる電話がかかってくる(結果として50分待ちだった)というフェイント付き。
20071225-CA310559.JPG 交換中
20071225-CA310560.JPG カッコつけてゴールドチェーンに
やっぱり新品の駆動系は気分が良い。2割くらいパワーアップしたような気分。元が悪かっただけではありますが。