YJ-2 フルフェイス→ジェット変換

俺のヘルメットはY’S GEAR(BMWに復帰した今となっては微妙なメーカーだなあ)のYJ-2という、フルフェイス(もどき)とジェットの両方に組み替えができる、なかなか面白いやつなんですが、ずっとフルフェイス(もどき)のまま使っていました。ある意味、宝の持ち腐れであります。
元々ジェット好きな俺としては、前々からジェットにしたいなあと思っていました。というか、そのつもりで買いました。しかし、YJ-2がカタログ落ちしたのと同時に、以前は販売されていた「ジェット変換キット」的なものが無くなってしまったので、その道は閉ざされてしまったのかと思っていました。
しかし、何のことはない、普通にYJ-3(YJ-2を最初からジェットで売っているバージョン)のシールドとサイドカバーを買えば良いだけの話でありました(ということに、つい最近気付きました)。
それに気付いたところで、早速ネットで注文。
20071022-PA0_0002.JPG シールド(定価2,940円)とサイドカバー(定価1,575円)
しかし、バイク用品によくある話ですが、説明書なんか当然ついていないので、多少の試行錯誤をしながらの交換となりました。
20071022-PA0_0006.JPG 交換前の状態
20071022-PA0_0004.JPG こんな感じでサイドカバーを捻る(外れるポイントがある)
20071022-PA0_0005.JPG サイドカバーを外したところ。このネジを外して、シールドとチンガードを外す
20071022-PA0_0003.JPG 全部外すと実にマヌケ
20071022-PA0_0001.JPG ジェット用(YJ-3)シールド取り付け
20071022-PA0_0000.JPG サイドカバーを取り付けて、完了!!
その後、早速試運転。ジェットの新品シールドなんていうのは15年ぶりの感覚なんですが、まあ気分の良いこと(ジェットだからなのか、新品シールドだからなのかは不明)。さっさと替えれば良かった。もう暫くはこのメットでいけそうです。