TDM850 33,500km 140,000円

え〜、若干衝動的な部分はありましたが、TDM850を落札してしまいました。

オイ、Buellはどうしたんだ、って感じですが、ワタクシは案外しつこいので、Buellも諦めちゃいません。ただ、諸事情ありまして、今はBuellよりもボロいTDM850の方がいいんじゃないか、っていうことなんです。
ちなみに諸事情っていうのはこんな感じです。

  • 今の家だと、バイクを置く場所はかなり地盤が怪しいので、転倒の覚悟が必要
  • ついでに、停める時には植木にガリガリ擦る覚悟が必要
  • さらに、サーフボードだのチャリンコだのがぶつかる可能性が高い
  • いわゆる金銭的な話(Buell高すぎ・・・)

そんなわけで、今はまだBuellを買う時期じゃないだろう、ということで考えが落ち着きました。Buell云々というより、キレイなバイクを持つ意味が無いっていうことです。とりあえず動けばいい、傷だらけのもの大歓迎、といったところです。
そこで、別のバイクを探し始めました。キーワードは「安い」「ボロ外装可」「車検残1年以上」です。元来ヤマハ党のワタクシとしては、安くて渋いモノ狙いでSRX-6、FZ750、TRX850、そしてTDM850あたりをターゲットとしていたところ、コレが出てきました。選択肢が若干古臭いところはご勘弁下さい。他に落札者は現れず、終了1分前まで迷いに迷いましたが、結局最後は「さっさと乗りてぇ欲」が勝り、落札してしまいました。
これを落札した主な理由としては、

  • 安い
  • 車検が来年の6月まである
  • ツインは乗ったことが無いから乗ってみたかった
  • TDMにも一度乗ってみたかった

といったところです。一般的に言って、車検が1年残っているTDM850が140,000円っていうのは安い部類じゃないかと。ただ、140,000円なんていう値段であるからにはそれなりの理由がありまして、

  • カウル類は傷だらけ
  • 走行距離がかなりいっちまってる
  • 冷間時のアイドリングが若干不良らしい

特に外装の傷はかなり酷いので、一般的にはかなりの減点ポイントではあるのですが、ワタクシの場合は前述のような事情により、傷はいくらあってもいいわけです。逆に、キレイな方が気が引けるのです。
従って、上記の点は全然問題にならないのですが、実は最大の問題は別のところにあります。このTDM850は奈良の生駒からの出品なのです。現物チェックや試乗は当然無理だし、取りに行く事自体が少々難儀な話ではあります。ま、暫く放置されていた上に車検が切れていたJR130 XESを神戸まで取りに行ったことを考えれば、現役通勤マシーンのTDM850を取りに行くことなんか楽勝ではありますが。雨さえ降らなければ、ですけれども。
というわけで、久しぶりにバイクに乗れそうです。あー楽しみだー。

「TDM850 33,500km 140,000円」への3件のフィードバック

  1. 落札おめでとーございます。って、あれれビューエルじゃない・・・もしかして2気筒つながり?(これは冗談)。とりあえず、久々の大型バイクですね。生駒まで取りに行くのは大変そうですが、大型で33,500キロなんてまだまだこれからぢゃないですか。ちょっと手を入れればバリモンですよ。
    近々東北方面オフを計画しますんで、参加待ってます。けど、ワタシもK100RS早く直さねばなりませんな。現在、オイルポンプからのオイル漏れと、12万キロ使った燃料ポンプがそろそろやばそうなんで。いま、アメリカに部品発注すべく、部品リスト作り中です。日本で買うとBMWのパーツ高いもんで・・・。

  2. さすがにBuellはなかなかオークションで買う気にはなれないですね (^^;;
    生駒まで取りに行くつもりだったのですが、結局高栄運輸に頼むことにしてしまいました。初乗りでいきなり500kmはさすがに不安だったのと、交通費を考えると全然差がなかったもので。ちなみに、前オーナーはK100→K75→TDMと乗り継いだそうで、ちょっと驚きでした。
    K100RS時代も部品代の高さには辟易としましたが、YAMAHAも凄い勢いで旧車部品を廃棄しているようなので、若干の不安はありますね。ま、90年代のバイクなので何とかなるでしょう。
    東北オフ、行けたら行かせて頂きます。もはやK100RSのヒトじゃないので何なんですが (^^;;

  3. >もはやK100RSのヒトじゃないので何なんですが
    ぜーんぜん気にすることはありません。前回のミーティングもなにげにCX650ターボ(US仕様)が来てたりしましたから(レアものですね。凄かった)。むしろ楽しいのでは。何となくTDMにはコーナーでつつき回されそう。
    ちなみにCXターボにはコーナーの立ち上がりで大接近されびびりまくりでした。ホント立ち上がりの加速が尋常でない感じだったですもん。
    待ってますよー。

コメントは受け付けていません。