すり抜ける歓び

もう1ヶ月以上前の話になりますが、オークションで落札したリード90を受け取ってきました。はるばる三郷まで。うちからだと東海道線〜山手線〜常磐線快速〜常磐線鈍行〜バス、って感じで、結構、いやかなり遠いのです。バスはものすごい裏道っていうか住宅街ばっかり走るせいで時間がかかるし、北千住での常磐線の乗り換えはワケ判らんしで、行くだけでも一苦労。何でJRからJRに乗り換えるのに改札通るんだかサッパリ判りません。
出品者はバイク屋さんであろうことは予想がついていたんですけど、行ってみたらバイク屋っていうより解体屋でした。そうそう、三郷と言えば解体屋。いすゞに強かった欲賀商会は今どうなっていることやら。
一応試乗してみたり、給油口の場所とか確認したりしてみて、帰路についたのでありました。この日は午後から会社なので、とりあえず川崎までの原チャリの旅。
スクーター自体がかなり久しぶりだし、自分で所有するのは初めてだったりするのでちょっとビクビクモノだったんですけど、すぐに慣れました。ちょっとフロントブレーキが弱いけどまあいいか。ショボいディスクブレーキ(フロント)よりは普通のドラムブレーキ(リヤ)の方がよっぽど効きがいいっていう定説通りといったところでしょう。三郷から川崎までは1時間半もあれば着くだろうと思ってたんですけど、東京近辺で道を間違えたせいで2時間オーバー、結局会社は遅刻。
lead.jpg仕方ないので蒲田あたりで会社に電話のため停車
そして何とか会社のビルまで着きました。途中でライトのあたりのカウルのネジが落っこちるハプニング付き。2時間以上乗ってた割にはあんまり疲れもせずに快適でした。こんなのでも一応85km/hくらいは出るし、すり抜けも楽勝だから渋滞も関係無いのですごく楽ちん。都会だと「駆け抜ける歓び(c) BMW」なんて無いもんなあ。
とか何とか喜んでたら、茅ヶ崎までの帰り道で雨に降られてガッカリ。それでも所要時間1時間15分くらいで家に着いてしまいました。横浜新道にも乗れないのに。何だ、原チャリの方が電車とバスより早いじゃないか!