(出張のついでに)太宰府天満宮

またしても博多出張に行くことになり、ちょっとした空き時間があったため、太宰府天満宮に行って参りました。
目的は勿論、プレゼンの成功を祈願して開運のお守りを買うことです(棒読み)。遊びじゃないですよ遊びじゃ。
博多からJR鹿児島本線で二日市駅に出て、そこから徒歩で西鉄二日市駅に行き、西鉄太宰府線で太宰府駅へ。そこから太宰府天満宮へは徒歩5分ほど。
20061217-061214_1029~0003.jpg 20061217-061214_1031~0002.jpg 20061217-061214_1042~0001.jpg
学問の神だけあって、実に質素なところでした。
平日の朝っぱらなので、人もまばら。日本人は殆ど居なくて、中国人ばっかりで、何言ってるんだかさっぱり判りません。参拝するわけでもなく、ただ写真を撮ってるだけ。
あまり時間もないので、さっさと目的のお守り類を購入して帰途につきました・・・というか仕事に向かいました。ちなみに帰りは西鉄の本線で天神に出て、地下鉄で待ち合わせ場所の博多駅に行きました。JR九州・西鉄・福岡市地下鉄と、きっちり制覇しました。
ちなみに前日は姫路で夜8時まで打ち合わせをして、最終の「ひかりレールスター」で博多に到着し、たまたま見つけた一華亭なる店でラーメンを食いました。実はそこそこ美味いと言われている店らしいですが、東京の尾山台にも店があると知ってガッカリ。
・・・なんだか遊んでばっかりみたいですが、このぐらいの楽しみがないとやってられません。