ラーメン南@三田

懲りずにまたしてもラーメン屋に行ってしまった。
三田のお客さんの勤務地近辺には全然食い物屋がないので、適当に国道沿いを歩いていたらこの店があった。
パッとしない店構えに、ガラガラの駐車場。客は一人もいない。それでも一応暖簾は出ている。あまり気が進む店ではないけど、他に店が見つかる見込みも無い。仕方なく入ってみると、オバチャンが店の隅で片付けをしていた。
店の隅には相当数の観葉植物。テーブルの上には胡椒だけ。メニューはラーメンと餃子だけ。なんだかワケがわからん店だ。とりあえずラーメン(550円)だけ頼んだ。すると赤いプラスチックのコップに入った水と割り箸が出てきた。何で赤いコップなんだ?これまたワケがわからん。
出てきたラーメンは、豚臭さがプンプン漂っていた。匂いに敏感な人は多分その時点でアウトだろう。ただのラーメンなのに何故かチャーシューが7枚も乗っている。あとは刻みネギがほんの少し。
その豚臭いスープは一応醤油味なんだけど、関西で売っている袋ラーメンの「好きやねん」が賞味期限切れになったらこうなるんじゃないか、というような味だった。麺はマルタイ棒ラーメンみたいな細麺。チャーシューは予想通りペラペラ。何か糸みたいなものが混じっていると思ったら、それはモヤシだった。
コップとお揃いの赤いレンゲが妙に物悲しかった。俺が食っている間、オバチャンはどこかに行ってしまっていて、数回「ご馳走様!」と叫ばないと出てこなかった。
・・・いい加減懲りた方がいいんじゃないかと思ってしまった。

「ラーメン南@三田」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、出張お疲れ様です。
    拉麺は外した店に入ると悲惨な思いをします。
    私も良くやりました(^^;

  2. 関西エリアはラーメンについては関東以下であることを知っているためか、あんまり腹は立ちませんでした。やっぱりラーメン食うなら関東の方が失敗が少なそうです。その分、関東でハズレを掴むとかなり嫌な気分になりますけど (^^;;
    関西はダシ文化ですから、ラーメンのスープとは今ひとつ合致しないんですかねえ。関西で食い物に迷ったらうどんにすべきだと再認識しました。

コメントは受け付けていません。