気に入らねえぞ、iPod photo

新しいiPod photoが出た。
なんだかやけに安くなった。(っていうより、前がべらぼうに高かっただけ)
と思ったら、付属品がバッサリ削られているではないか。
Docとかリモコンとかいう、廉価バージョンだと毎度削ってたモノが、上位バージョンにもついてない。
実は全然値下げじゃない。過剰装備を削っただけ。
それは仕方ないとしても、FireWireケーブルまで付いてないではないか。
そのくせしてUSB2.0ケーブルはついている。
AppleがあんなにこだわっていたFireWireを、遂にオプション扱いに格下げしたのだ。
何だよ、それ。BMWがブタ鼻グリルを止めるようなもんだぞ。
充電も同期もUSB2.0でしろと。あーそうですか。
2年前に買った俺のiMac G4は、USB1.1しかついてないんですけど。
たった2年前の製品を切り捨てですか。
5年前に売っていた黒いPowerBook G3なんて、もう記憶の片隅にもありませんか。
そうですかそうですか。自分の会社のユーザをこうもバッサリ切り捨てますか。
クソッ、ちょっと前まであれだけ拒絶していたUSB2.0にアッサリ寝返りやがって。
FireWireの方がイイとか言って、iMac G4には採用しなかったくせに。
いちいちWindowsユーザーに媚びた商売ばっかりしやがって。あー気に入らねえ。
ところで、今回のアップデートで最も気になるのは、iPod Camera Connectorとかいうケーブルなのだ。
これがあれば、たった256MしかないSDカードのバックアップをするだけのためにPowerBookを持ち歩く必要が無くなると思うと、何だか中途半端な存在だったiPod photoが、まあまあ価値があるヤツに見えてきたんだけど、果たしてこのケーブル、俺のPENTAX OptioSにも対応しているのだろうか??
Appleのサイトをうろついてみても、対応カメラ一覧なんてのは何処にもない。こういう片手落ちなところが相変わらずApple。せめてそのケーブルが世に出るまでには用意してくれ。

「気に入らねえぞ、iPod photo」への2件のフィードバック

  1. iLife、買っちゃえば楽になれるのに 🙂
    私もFireWire派(?)なので、今回の付属ケーブル変更は、なんだかなぁ…と思っています。
    が、職場に17台あるProTools用Macのうち、3台(=17% うち2台はG4 QS)が、Mac本体のFireWire端子が不安定になるというトラブルで入院(おそらく、ロジックボード交換)し、ProToolsの某代理店によると、このトラブルが発生しているのはウチだけではない、という現状を見ると、ホットスワップを声高々にうたったこの規格も、電気的にはちょっと危なっかしいということをAppleも認識していて、今回の付属ケーブルの一件は、USB2.0に“Switch”する布石なんだろうと思ってます 😀
    http://www.apple.com/jp/switch/
    それでなくとも、こんな問題がありましたからね。
    http://www.rexpccard.co.jp/info/announce/firephy.html

  2. ありゃ、nabemasaさん、こんなところ見てたんですね。
    iLife、猛抗議の意味も込めて、出来れば買いたくないんです
    けどねえ。オークションで投げ売りされるであろう’04でも買
    いましょうかねえ:-P
    USB2.0は、もはや時代の流れですかね。NuBUSみたいに
    バッサリ捨てられていないだけマシと思うべきでしょうか。

コメントは受け付けていません。