嗚呼、旧型になっちまった

春先に密かにiMac G4 1GHzを入手して悦に浸っていたワタクシ(そして事実上WebとメールとiTunesにしか使わずにG4パワーを持て余しまくっていたものの、余力は全てAquaが使い果たしていた)でありますが、遂に新型が出てしまいました。プロセッサが1.25GHzになったのも、USB2が付いたのも全然悔しくありません。俺の使い道だと多少速くなっても関係無いからいいんです。周辺機器も買う金なんか無いから別にいいんです。うらやましいのはGeForce FX 5200 Ultraくらいですか。でも、これもどうせAquaに全部食われちまうから関係無いのです。
Appleが売っているやつだと、Sound Studioなんていう謎のソフトウェアとか、World Book Encyclopediaなんていういかにも米国人が好きそうなソフトウェアとか、Quickenなんていう日本人サラリーマンにはほぼ無縁なソフトウェアがくっついていたりするわけですが、アップルが売っている方はこのへんはバッサリと抹殺されていて、俺の旧型iMacと全然違いが無いので、やっぱり悔しくありません。
ええ、悔しくなんかありませんってば。それにしても、値段は相変わらず218,000円なんですけど、今時こんな値付けして大丈夫なんでしょうか。その値段で買っといて言うのも何ですけれども。

「嗚呼、旧型になっちまった」への10件のフィードバック

  1. サンダァでございます。
    しかし新型iMac、危ないところでした。
    今年の夏のボーナスでMac買い直そうと思っていたところを、あまりに少なすぎたオカゲ?で冬に持ち越しになっているのでした。
    これで買ってたら「いや全然羨ましくない」とか言わなきゃいけなくなるところだった。危ない危ない。
    しかしウチの初代iMacもサスガにそろそろきつくなってきました。OSXに移行したいが重くて話にならん。別にWeb見てメールチェックするだけなら問題無いのですが、逆に言えばそれ以外の用途には全く使えないのが難点。買い換えたいなぁ〜。
    もっとも買い換えたとしても「よっしゃ!これでムービー編集やるぞ!」なんて思うだけで、結局Web見てメールチェックするだけなんだろうけど、そんなことは言ってはいけません。経済が停滞します。

  2. G5買うんじゃなかったんでしたっけ?
    でも、Webとメールだけだったら全然要らないなー。Safariの文字化けを我慢できて、メーラーにGyazMailとかを使えばの話ではありますが。
    しかしOSXは何とかならんのですかね。2年前のThinkPadと比べても、単なる窓の切替えだけを見ても体感速度がヒジョーに遅いです。前に使ってたPismo400もまだ持ってますけど、さすがにOSXなんて入れる気にならんです。ましてやボンダイiMacじゃボロボロでしょう。試しにDarwinだけ入れて、XFree86+fvwmなんていうふた昔前のウィンドウシステム環境で使ってみたいなあ。チョー劇速だったりして。

  3. すんげーうっかり買っちまいました>17″iMac(G4-1.25GHz)
    しかも金が無いので、アップルストアでアップルスーパーローンを採用!漢(オトコ)の24回払いでどうだ!
    ・・・いやどうもこうもないんですけどね。
    現在小遣い制の身としては、いつまで経っても金が貯まるわけもなく、いっそローンで買わないと新しくならない→どうせローンで買うなら思い立ったが吉日である、の理論で衝動買い。
    我ながらなんて微妙な時期に買ってしまったんだ、と思わないわけにいきません。
    しかも、どうせローン組むならということで、iPodminiがそこまで来ているのにiPod-15GB版まで買う始末。
    コレってドックとか別に買おうとすると、上の機種が買えたりするのね・・・
    唯一の取り柄はアップルストアで買ったので無料文字入れサービスが使えたことぐらいか。
    でもその文字入れのオカゲで現在発送待ち状態。
    早く到着しないかな〜ウッシッシ

  4. msota@自作カクテル

    しかしまた古いネタを探してきましたねえ。
    それにしても、またビミョーな時期に買っちまいましたねえ。このところ再生品放出が目立ってたもんで、そのうち何かあるんじゃないかと勝手に想像してたんですけど。ワタクシも再生品の1.25GHzを買おうかどうか迷ってたんですよね。iLife ’04がついてくる(?)っていう本末転倒な理由により。ま、今更数百MHzくらいじゃ差は殆ど体感できないので、欲しい時が買い時っていうのは間違いなく正解でしょうね。ことMacに関しては。
    ところでiPod。もうそろそろ我慢できなくなってきました。ボーナスのたびに何とか踏ん張ってきましたが、次あたりはいいかげんヤバいです。自宅療養中に暇つぶしにリッピングしまくっていたことが拍車をかけております。
    ただ、カッコ的には今のヤツより初代、またはminiの方がバランスがいいような気がします。次世代はボタン類がminiっぽくなるんじゃないかと勝手な期待をしておりますが、そんなのが出たらいよいよヤバいです。

  5. >購入時期
    これがまた本末転倒で(いやアップル的には思う壺なんだろうけど)、アップルローン(実際にはオリコが担当)の低金利期間が終了間近って雰囲気だったので、つーのもあります。
    初めは秋葉館かなんかで買おうかな、と思っていたのですが、この低金利時代にあって、やはりショップが提供するサラ金系(失礼)のローンは年利が高い!36回払いにしようもんなら10%以上ですぜ!
    ということで御本尊のアップルストアのお出ましとなったわけです。実際のところ、ショップ系だと値引きがあったりするので、ローン利率を考えても微妙に安かったりすることがあるのは内緒です。
    >iPod-mini
    ミニ、見た目もですが大きさ的にいいですよね。なんというか、普通のiPodが「アメリカ人の考える」手のひらサイズって雰囲気なのに対して、miniは日本人規格という雰囲気があります。なんでも小さけりゃいいってわけじゃないけど、この手の持ち歩くものに関しては、小さい方が大変うれしい。特に普段スーツの身としてはなおさらです。
    でも普通の買っちゃったんですけどネ。容量がどうこう、という無粋な話は別として、あの「微妙に小さくなりきれてない」感に負けました。
    こうして考えるとワタシの性格は、まさにアップルの上得意的だよな〜とシミジミ思う所存です。もっとも万年金欠病なんで上得意にはなれないわけですけど。
    #あ〜この際銀座のアップルストアも覗きにいけば良かった・・・

  6. あーそうか、ローンのことなんか考えちゃいませんでした。何しろワタクシは(理由はあえて述べませんが)病的なまでに現金主義者なので…
    >銀座のアップルストア
    あそこだとリアルショップでも金利が安いんですか?

  7. サンダァ@発泡酒

    この前の健康診断で尿酸値が高め、と出ました。よってプリン体的観点からビールは自粛、発泡酒で。<断じて家計的な問題ではない(と思いたい)
    >銀座アップルストア
    さぁどうでしょうね?>金利
    てか、どうせ定価風味で買うならショップとかにも行ってみれば良かったなってダケです。
    初日は大いに盛り上がったようでしたが、今どうなっているのか興味があるというのもアリマスね。
    ちなみにワタシはかなりローンに抵抗の無いヒトなんですが、どう考えても現金主義の方がイイと思います。どんなに金利が低いっていったって、結局モノの価格とは別に無駄な出費があるわけですからねぇ。
    ちょっとは病気を移して貰いたいモンです…

  8. msota@ジンライム

    ビールにしろ発泡酒にしろ、値段に対するアルコール量を考えると、コストパフォーマンスは良くないです。やっぱり自作カクテルでしょう。単価70円とかそんなもんで、しかも一杯飲めば十分なので。
    さて、現金主義者になるのは簡単です。長期ローンで買ったものを、購入直後にぶっ壊してしまえばいいのです。二度とローンで買う気がしなくなりますよ。
    と言いつつ、ワタクシもPC486-GR(古い)とか、GPZ900Rなんかはローンで買いましたけれども。

  9. サンダァ@office

    いや〜来ましたよ!>iMac+iPod
    ボンダイに比べるとホントにマッハです!飛びマス!
    G3-233MからG4-1.25Gだからそもそも速いっつーのもあるんでしょうが、噂通りパンサーかなり動きが軽いというのもあるのかなと。
    それにしてもiPod、イイですね。買って良かった。
    iMac自体が速くなったのでCDを落しまくるのもラクチンだし、それをiPodに入れるのもラクチン。今のところ300曲ほど入れてみたんですが、これをランダムで再生しながら聞いてると、自分が忘れてた曲が無作為に選ばれて新鮮な驚きがあって楽しいです。ちょっとした有線みたいな気分。
    iLife04がついてきてるので、暫くはガレージバンドとかいうので遊んで見ようかと思ってます。気楽そうでなかなか惹かれるトコロです。しかし時間がなくてiTunesとsafariしか起動してない・・・

  10. msota@thinkpad

    遂にきましたか。そりゃあボンダイと比べたらチャリンコとYZFくらいは違うでしょう。そこまで違わないか。
    で、iMacは全然悔しくないけど、iPodがやけに悔しいぞ。早く夏のボーナスシーズンにならないものか。

コメントは受け付けていません。