やっぱり餅は餅屋ってことで

  • days

やってしまいました。
かなり衝動的に買ってしまいました。タバコ箱サイズで300万画素なPENTAX OptioS。

機能美を感じさせてくれます

似たようなモノとしては、CASIOのEXILIM EX-Z3とか、MINOLTAのDimage Xtとかもあるわけですが、なんかカメラっぽくないカッコだとか、デジタル時代に迎合したようなコンセプトが今ひとつ気に入らない、といいますか要するにOptioSが一番カッコイイわけですよ。こういうモノは数値とかコストパフォーマンスとか機能なんかで選んじゃいけません。見かけですよ、見かけ。

ところで、前に使っていたSANYOのDSC-MZ1も機能面では別に問題なかったんですけど、何しろ電池の持ちがモーレツに悪いのです。一旦充電池を放電してから充電しないと、2枚くらい撮ったら電池切れになったりして、事実上カメラとしては使い物にならないあたりが非常に腹立たしかったわけです。

それでも我慢して騙し騙し使っていたんですが、折角一泊で伊豆まで旅行に出かける道中で、西湘バイパスのパーキングエリアでこんなどうでもいい写真を撮ったとたんに電池切れになって、ついにブチ切れました。

乗ってて恥ずかしくないのか?

というわけで、上のOptioSの画像がDSC-MZ1で撮った最後の写真となりました。アーメン。

ちなみにOptioSはそのサイズやカッコを筆頭に、画質、レスポンスの良さ、機能、そしてシャッター音を猫の鳴き声に出来たりする遊び心なんかも含めて、全ての面において非常に素晴らしいわけですが、何よりも電池がごく普通に持続するっていう極めて当たり前なことが一番うれしかったりします。やっぱりカメラとしての出来はカメラ屋のやつの方がいいなあ。前に使ってたNikonのCOOLPIX800とかもデカさ以外は全然文句無かったし。

でも、OptioSにもやっぱり今ひとつな点もあって、DSC-MZ1と比べると、マクロモードにするのに切替が必要(ま、大抵のデジカメはそうですけど)だとか、十字キーはイマイチ使いにくいとか、動画の質はイマイチだったりするわけですが、まあそれはカッコいいから許す。

「やっぱり餅は餅屋ってことで」への1件のフィードバック

  1. >カッコいいから許す
    同感!
    これって、PIAZZAでも言えたりしマス。
    >そう言えば
    今週月曜にちらっと入田浜行きました。
    もちろん傷心のMy PIAZZAで。1泊で碁石浜から移動しつつ。(素晴らしすぎ!波も良しにて)
    修理はsotaサン予想通り、ボンネット叩きだし不可
    にて、寝床サンにまたまた週末にお世話になるワタシです。

コメントは受け付けていません。