新島トリップ

もう先週末の話になりますが、このところ毎年このへんの時期に行っている離島ツアー、今年は新島に行ってきました。社会不適合社会人としては、決してゴールデンウィークや盆休みなんかではなく、こういうどうでもいい時期に会社をサボって行くのは当然なのです。それと、新島と言えば普通は波乗りなんでしょうけれども、メンドクサイのでそんなものは持っていきません。折角行くんだから波乗りばっかりやってないでもっと島っぽいことをした方がいいのです。
そんなわけで竹芝桟橋からのジェット船に乗って新島へ。朝が早すぎて爆睡してたので途中何があったのかよく覚えてないです。
船の最前部にはこんなのが。
新島では宿のおばちゃんがお出迎え。何と宿の軽自動車を4000円/日で貸してくれるとのこと。ラッキー。何しろ新島のレンタカー代はべらぼうに高くて、軽でも12時間13000円もするのです。そして、宿のおばちゃんがまた面白い人で、やたらと釣りをすすめてくれて、しかも釣り道具なんか貸してくれたりするもんだから、結局その日の夕方、そして次の日も新島港の防波堤で釣りをやってしまいました。釣りなんてもう10年以上やってなかったけど、恐ろしく簡単に釣れるおかげもあってすっかりはまってしまいました。
ま、雑魚ばっかりですけど。
あとは、波乗りで有名な羽伏浦で(ボディー)サーフィンをしたり、温泉に入ったり、とても展望台とは思えない展望台(石切り場の一角が平らになってるだけ。恐くて途中で車を降りてしまった)に行ったりしてました。いやーやっぱり離島っていいもんですね。会社をサボって行くと余計に。
めっちゃキレイな羽伏浦
行った日はこんな波でした。その後小さくなる一方。ボード持ってかなくてよかった。
フツーの展望台
とんでもない方の展望台
こんな車じゃ昇る気になれません
無料の温泉
作りがわざとらしすぎるのがある意味残念
何じゃこりゃ???
そして1つだけやり残したのが「白ママ断崖層」っていう凄い場所を上から見れなかったこと。道が判らない(工事中っぽかった)からしょうがないんだけど。
あー、また行きてえなあ。

「新島トリップ」への2件のフィードバック

  1. いいなぁ、俺も行きてえなぁ。でも一人で行ってもつまんねェだろうしなぁ…とかなんとか。
    いやしかしなんというか、この心洗われるような風景やらで。ここいらでいっちょ旅に出たい欲がフツフツと湧き出さされます。「田舎行きてぇ〜」って感じ。
    sotaさんの旅日記はいつ読んでも独特の旅情感があってよいですね。バイクでの旅日記もアメリカもよかった。<そういえばそれぞれ途中で止まってたよね?(笑

  2. 一人旅もそれはそれでいいじゃないですか。ワタクシも久々に行ってみたいもんです。
    で、バイクとオーランドについては、聞かないで下さい(笑)
    っていうかもはや全然覚えてないし。

コメントは受け付けていません。