K1100RS 伊豆半島一周ツーリング

毎年10月第一週にロング(というほどでもないが)ツーリングをしており、今年も行くつもりだったのだが突然の体調不良で断念した。その代わりに11月の連休に出かけることにしたのだが、さすが連休、神奈川から一泊エリアは宿の空きが殆ど無い。時期的にキャンプも厳しい。仕方なく日帰りになり、そして極力高速道路の渋滞にはまらないところ、といった消去法の積み重ねで、伊豆半島を一周することになった。

IMG_1916

ここ数年、西伊豆スカイラインより南に行くことが無かったので、南伊豆まで行くのは久しぶりだ。白浜あたりまで行くと、遠くに来たなあという感じがする。

今回はラーツーを決め込んでいたので、海が見える適当な場所で食うつもりだったのだが、風が強いので海沿いは断念。下賀茂の道の駅裏の川沿いのベンチで熊本とんこつラーメンを食べた。

そこでのんびりしているうちに時間が経ってしまい、西伊豆スカイラインで日が暮れた。その後は急激に寒くなり、連休渋滞に疲労も重なって苦行そのもの。二宮の小林屋で本日2回目のラーメンを食って復活し、どうにか無事に家に着いた。走行距離は400km弱。ほぼ一般道でこれだけ走ると左手が限界を超える。

IMG_1918

伊豆は撮影スポットに事欠かないので、どうしても停車時間が長くなる。そして帰宅時間が遅くなる悪循環。

IMGP2542IMGP2602IMGP2621IMGP2629IMGP2638IMGP2713IMGP2732IMGP2750IMGP2757IMGP2776

これでおそらく今年は打ち止め。
来年は神奈川・静岡・山梨より遠い所に行けるだろうか。

K1100RS ユーザー車検(3回目)

2年前4年前に続いてまたしてもユーザー車検。今回も勝手知ったる湘南陸運局へ。

車検前の整備は、灯火類やクラクションなどの車検時に引っかかる項目の確認以外は、特に何もしなかった。大して乗っていないのであんまり壊れようもないし、タイヤは替えたばっかりだし。バッテリーは前回交換から5年経っていたので替えた。前回と同じバッテリーだが、前回(2390円)と比べると倍近い値段(4150円)だった。まあそれでも安いけど。

色々と厳しくなったという噂が飛び交っていたので恐る恐る行ってみたのだが、結果的にほとんど変わらなかった。今回のトピックスはこのぐらい。

  • 以前は書類は有料(20円)だったのだが、無償になっていた
  • 開始時間を勘違いして早めに列に並んでしまい、同じく早めに来てしまったドゥカティのオッサンと話し込んでしまった
  • 車台番号、原動機番号を車検証と照合された。検査官は、国産車の流儀でフレームの刻印を探そうとして必死にハンドルポストのあたりを見回すが、残念ながらK1100RSの刻印は右足ふくらはぎあたりだ。そこじゃない、こっちだって何度言っても聞かない貴方が悪いのです

IMG_1367 ボケっと待つ

費用総額は21160円。予備車検を省略すればさらに3240円安くなる。

前回車検からの走行距離は約6000km。車検を通すたびに短くなってしまっている。残念ながら当面は劇的に増えることは無さそうだ。

iPhoneアプリ ROADSTOCK リリース

車・オートバイに特化したGPSログ取得/ツーリングメモ/道路記録アプリ「ROADSTOCK」をリリースしました。

roadstock_384

詳細はAppStore、またはサポートページからどうぞ。

ハマる人には激しくハマるものの、世の中の97%の人には、何だこりゃなアプリだと思います。

ちなみにコレ、構想開始はiPhone3GSを使っていた2009年頃。開発に着手するも、当時の技術力では難しすぎて挫折。

その後何度か作りかけたものの毎度ちょいちょい引っかかって挫折。各種の非公開プチアプリ開発での技術検証を重ねて、本格的に開発に着手してから約1年半にわたる通勤中開発を経て、解決困難な問題は多少あるものの、最低限使えるレベルに到達したと判断して公開するに至りました。個人的にはもう1年ぐらい使っているので新作感があまりありません。

なお、車・オートバイ用と言いつつ、京急線の走行ログを取得しながらデバッグしていたのは内緒です。

K1100RS タイヤ交換

タイヤの溝がやばくなってきて、どう見ても車検に通らないので仕方なく替えた。毎度おなじみ世田谷のSPEED STAR

選んだ、というか選ばされたタイヤはBRIDGESTONEのT30 EVO。本当はMETZELERにしてみたかったのだが在庫がなかったので否応なくこれに。元々装着していたものは旧型にあたるT30なので、おそらく代わり映えしないだろう。

連休中故にそれなりに混んでおり、作業着手まで2時間近くかかるとのこと。仕方ないので、滅多にこない都内の住宅地をあちこち散歩して時間を潰した。

飽きた頃に店に戻り、椅子に座って作業を眺める。相変わらず手際が良い。

IMG_0140

今回の費用はフロント15100円、リヤ22300円、工賃・処分代5600円、バルブ500円x2。合計44000円。
前回交換時から9000km。T30のライフはよくも悪くもなかったといったところか。EVOになってどうなるだろうか。

交換時の走行距離:65825km

いすゞピアッツァで三浦半島先端部を巡るツアー

三戸浜の駐車場で写真を撮っていたところ、ピアッツァを探しているという方に話しかけられて、そのまま30分ほど話し込んでしまった。シルバー・デジパネ・DOHCと三拍子揃ったJR130ピアッツァはなかなか無いと思いますが、出てくればいいですね。

K1100RSで正月早々三浦半島を走る

正月なので釣り人ぐらいしかいない三浦半島先端部を軽く一周

A Happy New Year 2017

2017 のコピー

古いものはこちら(2006-2009年はありません)
2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016

いすゞピアッツァで湘南・伊豆の定番撮影地を巡るツアー

ちょっとばかし暇を頂いたので出かけてみました。

K1100RSで富士山周辺の撮影地を巡るツアー

ちょっとばかし暇を頂いたので軽く出かけてみました。

予定外の継続車検

復活させるはずだったIrmscherを、車検取得どころか一転して手放すことになってしまったので、急遽JR130の車検を取ることにした。

こちらは最近までチマチマ乗っていたのでそれほど目立った不具合は無く、車検ぐらいなら問題ないと考えていたのだが、車検切れ直前になって以前からたまに無点灯状態になっていたデジパネが遂に完全停止してしまった。スピードメーターが動かないと車検に通らない。これはまずい。

ちょっと前に部品取りのXESからスピードメーターコントローラーを外してあったので、これに付け替えたところ、あっさり復活した。ついでに今まで駄目だった水温計や電圧計も復活して万々歳である。しかし、最近復活傾向にあってたまに動作していたオドメーターは全く動かなくなった。オドメーター単体で駄目になったのかもしれない。さらに言えば、イグニッションキーをオンにしたときの”OK”も表示されない。この辺りの原因はよくわからない。

ctrl digi

ついでなので、スイッチがポロリと落ちてしまっていた左右サテライトスイッチも部品取りXESのものに交換した。

sw2 sw1

車検が切れるまさにその日の出社前にJR130を工場に持って行くと、つい先日に手放すことを決めたIrmscherが奥に鎮座していた。Irmscherは近日中に引き取られる筈なので、これが最後の顔合わせとなる。Irmscherの中にある部品や私物をJR130に移し、いつ引き取られてもいい状態にしてから会社に向かった。

az

軽く10日はかかるだろうと思っていたら、何と5日後には連絡があり、もう終わったとのことであった。但し、ブレーキパイプやら下回りの錆はこちらも酷いので注意して乗れとのこと(何をどう注意していいのか判らないが)。