save the piazza! ---- diary

2000/4/19 だからこれはゴミじゃないんだって前から言ってるじゃないか

ホントだったらもう1台くらいは頑張れば停められるくらいの駐車場で、堂々と車を分解して、その外したバンパーは駐車場に転がっていたりして、しかも車内にはあれやこれやとモノが散乱しているという状態は、俺にとってみれば別に何てことない光景で、しかも減少の一途を辿るJR130を救うという美しき行為のつもりだったのに、やっぱり一般人には単なる破壊行為、しかもゴミを増やしているだけの怪しい行為にしか見えなかったようで、しかも週末の度にガーとかギーとかいう五月蝿い音が響きまくるという状況は、かなりの悪評を呼んでいたようだ。

例によって工具を広げてあれやこれやといじくっている所に「おぉ〜ぃ」という枯れた声。何じゃ一体、と思ったらうちの大家の爺さんだ。あ〜あ、また動かねえのかって馬鹿にされるのか? ちゃんとエンジンだってかかるんだぞ、なんて思っていると、爺さんから出てきたのは全く予想外の答え。


あのねぇ、ちょっとこの車移動してくれる?
はぁ???
今度マンションの契約する人が車持ってるから、ここに置きたいんですよ。

オイ爺さんよ、俺はちゃんと月3,000円も払っているんだぞ、何言ってやがる。大体、俺が金払って借りているっていうのに突然出ていけとはとんでもない話じゃないか。こりゃどうやら爺さんにとっては俺の車は邪魔モノ以外の何物でもないようだ。しかし、今動かせって言ったって車検すら無いんだから動かしようが無い。仕方ないので少しだけ食い下がってみる。

あの〜、別の駐車場借りろってことですか? それともこの駐車場の中で動かせってことです?
明らかに顔をしかめる爺さん。やっぱり自分の駐車場からこの車を葬り去りたいのは間違いないようだ。クソッ、そんな理不尽な要求に付きあってられるかい。そして俺はさらに言葉の攻撃を続ける。

このくらいの広さだったら、その人の車と合わせて3台くらい置けますよねぇ?
爺さんは案の定やはり納得いかなそうな表情であるが、そこは百戦錬磨の産婦人科医だけあって、とんでもない提案をしてきた。

何、アンタこの車もここに置くの?
ええ。夏には車検も取りますよ。
う〜ん、まあ別にいいけど、それなら普通に駐車場代払ってもらいますよ。
ゑ? ってことは8,000円ですか?
そーですよ(勝ち誇ったような笑顔の爺さん)

ここに置くも何も無い、現に今置いているではないか。大体前から散々「夏には車検取りますよ」って言ってたのに、何でそういう肝心なことは全然覚えとらんのだ。しかも「普通に駐車場代を払え」だと? しかも今より狭くなるっていうのに、8,000円払えって言うのか? いきなり5,000円アップなんて聞いたこと無いぞ。都心の1ヶ月5万とかいう場所じゃあるまいし。あ〜もう、いちいち脈絡の無い爺さんだなあ。しかし、家の前、下はコンクリート、しかも電源有りで8,000円というのは、このへんの相場を考えると相変わらず極めてリーズナブルなことには変わりがないのでモンクの付けようが無い。というより別の駐車場を探しても自分が損するだけなのだ。そもそも、そんな場所まで移動する手段が無い。仕方がないのでその条件を飲むことにする。しかし、アッサリ引き下がっては面白く無い。「今すぐは動かせないので暫く待ってくれ」なんてテキトーなウソをついて、5月まではとりあえず今まで通りの料金&俺の場所、ということで話をまとめる。

■   ■   ■

あ〜あ〜もう胸クソ悪ィな〜クソッ。いつもながら勝手な爺さんだ。何とかしてあの爺さんの鼻をあかしてやる手はないのか? 一瞬にして全塗装&ナンバー取得が済んでしまえばそれで完璧なんだけど、そんなことが出来る訳が無い。しょうがねえ、ゴミ扱いされるのも腹が立つから、転がってるフロントバンパーでも付けるか。ってことは部屋から89型hbLのフェンダー持ってこなきゃいけないなあ。そう気付いた途端、明らかなメンドクサさを感じる俺。しかし今やらなくてもいつかは持ってくるのだ。気付いたときにやってしまった方が良い。そもそもフロント周りは塗装も錆取りも終わったんだし。ん? そういえば折れたフェンダー固定ボルトを取っ払ってないぞ。まあいいや、別に1箇所くらい無くても何とかなるだろ。あんなのPOR15で埋めちまえばいいや。

外してあったフェンダーからウインカーを外す。どうせヒビが入っているのでAssyで使う気はさらさら無いが、困ったことに89型hbLのウインカーとは接続コネクターが違うので、ウインカー本体側だけは83型のものを使わなくちゃいけないのである。83型のものは単なるギボシ端子で見るからにセコイ作りだが、こうやって付けたり外したりしているとそっちの方が外しやすくて都合が良い。そして外したウインカーと、表面の文字を削ってフラットサーフェース化してあったレンズを89型のトルーパーブルーのフェンダーに取り付ける。ここまで終わったら、あとはボデーに付けるだけだ。

早速フェンダーをボデーに合わせて、ちょっと眺めてみる。しかしまあ、やっぱり変だねえこの色の組み合わせ。これじゃパトカーみたいだ。せめて白いフェンダーだったらまだまともに見えたかもしれないけど、どうせ全塗装するからどうだっていいのだ。無いものは無いんだからしょうがない。とりあえずウインカーを繋いでみて、ちゃんと点灯するのを確認した後、沢山買い込んであったステンレスのボルトで端から端までガンガン締める。POR15まみれのエンジンルーム裏側が見えなくなるのは非常に気分が良いが、折れたボルトのところは当然ながらそのまんまなのが何とも情けない。しかしここまで付けてしまうと今更何をする気にもならないので勿論そのまんま。

さて、バンパーも付けますかね。ってことは骨も付けなきゃいけないので、これまた部屋から持ってくる。POR15を塗りまくったので、塗膜で厚くなって嵌まらないんじゃないかとちょっと心配したけど、ちょっと強めに押し込んでみたらちゃんと嵌まった。そして何度もパーツセンターに通って手に入れたナットをステンレスのボルトで留める。今度こそ錆びるんじゃねえぞコノヤロー、なんて言いながら締める。どうせ仮留めなので16箇所なんか締めやしない。8箇所くらい留めれば充分だろ。そんな感じで締めまくったところで、遂に7ヶ月ぶりにフェンダーとバンパーが合体する時がやって来た。さあ、バンパー付けますか。

フェード・イ〜ン、なんて70年代のアニメの決めゼリフを言いながら、バンパーの足をフロントメンバーに突っ込んで、両サイドの固定ボルトにはめ込んで合体完了。よっしゃ付いたぞ、と思ってちょっと離れて見てみると...うーん、何か変だなこりゃ。ライトもアイリッドもグリルも無いと、何だか大口開けたビッグマックポリスみたいだ。しかしいくらカッコ悪かろうが駐車場に転がっているのに比べるとナンボかマシってもんだ。まあいいやこれはこれで。そのうちライトも付けよう。さて、折角だからエンジンもかけますかね。いやーちゃんとかかるエンジンってのは気持ちいいもんですな、フェンダーもバンパーも付いてるし、やっと車らしくなってきましたな、ってな感じでいい気分で一服していると、「おぉ〜、エンジンかかったのかぃ〜」なんて声が。また出てきたな爺さんめ。ホラ、だから動くっていったじゃないですか、転がってたバンパーもちゃんと付いたし、とか何とか言ってみても、やっぱり駐車場代の値下げをしてはくれないのでありました。


Next diary

save the piazza!